<科目番号>4802000
<担当者>高須夫悟(環境科学コース)
<学年>主として3回生(前期)を対象とする
<目的概要>我々の住む地球上には様々な生物種が存在し、それぞれは互いに食う食われるなどの関係によって結びつき、生態系と呼ばれる複雑なシステムを形成している。生態系は生物間の様々な関係を含む極めて複雑なシステムであるが、この複雑なシステムで繰り広げられている様々なレベルの過程を、数理モデルやコンピュターシミュレーションを用いて解析する方法について講義する。微分方程式などの力学系として記述される数理モデルの解析を通じ、生態系の動態をよりよく知る道具としての数理的手法の基礎を学ぶ。
すべての受講者が大学構内に来ることが出来ない状況なので、残りの授業はオンラインで行います。manabaにzoomアクセス情報を載せました。
4月28日の授業はオンラインで行います。manabaにzoomアクセス情報を載せました。
5月中の授業はオンラインで行います。manabaにzoomアクセス情報を載せます。
6月20日まで授業はオンラインとなりました。manabaにアクセス情報を載せます。
現時点ではG302にて対面形式で授業を行う予定です。4月14日(水)9:00- 10:30 が初回となります。
<授業計画>下記の内容について講義する予定。講義で使用した資料を pdf 形式で配付します。
<試験>最終日2021年8月4日(水)9:00- 10:30 に試験を行う予定。60点に満たない場合は不可となる。
<成績>試験により成績を判定する。
過去に出したレポートと試験問題(pdf 形式)。最終的にはこの程度の問題が理解できることを目指す。
takasu "at" es.nara-wu.ac.jp